今日覚えたことの覚え書き

PCとスマホの音を1つのヘッドホンで同時に聴く方法

PCとスマホの音を1つのヘッドホンで同時に聴く方法

PCとスマホの音を1つのヘッドホンで同時に聴く方法 ずーっとPC(Windows10)とスマホ(Android)で同時に音が聴けないかなと思ってました。Bluetoothで同時にペアリングとかできないかなーと考えていたんですが、もっと簡単な方法で同時に音を聞くことができました。

Windows10の付箋はどこにある?

Windows10の付箋はどこにある?

Windows10の付箋はどこにある? 何気に便利なWindowsの付箋機能。 やることリストや覚え書きなど手軽に打ち込めるのがありがたい。 で、Windows10になってから使おうかなと思って検索に「付箋」と打っても何も出てこない。 あれ?Windows10だと付箋機能無くなったのかな?と思っていたら別名であったようです...

2017年2月2日よりWiMAX2の制限が緩和されるようになる

2017年2月2日よりWiMAX2の制限が緩和されるようになる

2017年2月2日よりWiMAX2の制限が緩和されるようになる WiMAX2の速度制限が今後、大分緩和されるようです。 現在、WiMAX2では速度制限として3日で3GB以上データを利用すると制限がかかるというのがあります。これが2017年2月2日以降より3日で10GB以上に変更されます。

「Moto G4 plus」でmicroSDカードを使用する。

「Moto G4 plus」でmicroSDカードを使用する。

「Moto G4 plus」にはmicroSDカードスロットが付いており、最大128GBまでのmicroSDカードを挿すことができます。 ただ、Androidの仕様なのか、この「Moto G4 plus」の仕様なのかはわかりませんが、ちょっとmicroSDを使うまでの手順に迷ったのでメモっておきます。

Windows10でDVDを観る

Windows10でDVDを観る

久々にパソコンのDVDドライブを使ってみようかと思ったら再生出来ないじゃ無いですか。 なーんかWindows10がリリースされ始めた頃、Windows10でDVDを見る場合には別途有料でソフトを買う必要がある。みたいな話があったなと。それかと。という訳でDVDを再生出来るようにアプリを買った一連の流れをメモっておきます。

SIMフリースマホ「Moto G4 plus」を使ってみた感想など

SIMフリースマホ「Moto G4 plus」を使ってみた感想など

新しいスマホをようやく購入。新しいスマホはデュアルスタンバイ(同時待ち受け)に対応した「Moto G4 plus」です。というわけで今回は「Moto G4 plus」の使ってみたレビューなどを書いてみます。

NURO光を使ってみる

NURO光を使ってみる

NURO光というのはSo-netが提供している下り最大2Gbpsまで出る超高速な光サービスです。サービス対応地域は今のところ関東圏のみ。せっかく関東住みだし、我が家の異常に遅い固定回線事情を改善出来るかもとの期待の元、NURO光を導入してみることに。

Windows10でモニタ毎に拡大率を変更する

Windows10でモニタ毎に拡大率を変更する

Windows10の複数モニタ環境下で、特定のモニタだけ文字や画像のサイズを大きく表示してくれかなと、調べてたのでメモしておきます。

OneDriveでスクリーンショットの保存を止める

OneDriveでスクリーンショットの保存を止める

Dropboxでのスクリーンショット自動保存はONになっているのですがWindows10になってから、基本Microsoft製のOneDriveが優遇されているのかな? スクリーンショットを撮るとOneDriveの画像フォルダに優先的に放り込まれるようになりました。 ただ、オンラインストレージは今のところDropboxをメイ...

Windows10 タスクバーアイコンの表示・非表示を選択する

Windows10 タスクバーアイコンの表示・非表示を選択する

Windows10でOneDriveの設定を弄ろうと思ったら、常駐バー(タスクバー)の所にアイコンが無いじゃ無いですか。 えらく苦戦して調べたらWindows10の場合は常駐バーでのアイコンの表示非表示の設定のやり方が全然違ったのでメモ。

]